サイトアイコン 株式会社平井薬品商事

楽しく続けていくことが健康への近道


関西地方も梅雨に入りました。

気温差があり、湿度が高い季節。

身体にとっては中庸を保つのが難しい季節にもなりますので大きくバランスを崩さないように、毎日少しずつ整えるようにしてくださいね。



1つのことに集中し過ぎない



「健康」に意識が向き始めると、「〇〇が身体にいい」という言葉に敏感になり、テレビや雑誌で取り上げられた食材があれば試してみたくなる方も多いと思います。

私ももれなくでしたけれど(笑)

 


その中には体感の良かったものもあれば、何も変わらないと感じるものもあって。

 


薬膳を学びだしてからは、自分の身体の状態に合わせて食材を選ぶようになりましたので「〇〇が身体にいい」には振り回されなくなったのですが、次に陥ったのが「〇〇は身体に悪い」という言葉でした。

 


原材料を気にし過ぎて、スーパーに行ったものの買うものがない・・・なんてこともありましたね。

 


選択肢を狭め、自分自身でストレスを作っていたなぁと思っています。



ときには緩さも必要



先日ランチに行ったときのこと。

暑い日でしたし、お喋りしすぎてのども渇いていたので、ランチに付いているコーヒーをアイスにしたんですよね。

 


ここ数年、出先でアイスコーヒーを飲むことがなくてですね、ガムシロップとフレッシュと一緒にテーブルに運ばれてきた瞬間、どうやって飲もうかと考えました。

 


ブラックで?

 

 

ガムシロップ入れる?

 

 

フレッシュ入れる?

 

 

ガムシロップとフレッシュの両方入れる?

 

 

普段、添加物や油の摂取を気にしているため、

 

 


ブラックで?➡苦いよなぁ

 

 

ガムシロップ入れる?➡果糖ぶどう糖液糖入ってるよなぁ

 

 

フレッシュ入れる?➡植物油脂入ってるよなぁ

 

 

ガムシロップとフレッシュの両方入れる?➡両方は入れんとこ

 


と、迷ったものの、最終的にはフレッシュを入れると決めて、頂きました。

 


個人的には、たまにはいいよね~でいいと思っています。



要らないものをきちんと外に出せる身体に



その後、お店を出てからの移動中、腹痛に襲われました・・・。

 


身体にしてみたら、普段入ってこないものが入ってきた!早く外に出さないと!って感じですよね。

 


突然の腹痛に驚きましたが、身体の素早い反応に何だか嬉しくなったりして(笑)

 


普段から、身体にとって負担になるような食べ物を控えることが一番ですが、お付き合いなどでそうもいかない時もあると思います。(楽しい時間を共有したいタイプです。)

 


なので、要らないものをしっかりと出す、解毒を担当している臓腑の「肝」と「腎」は一年を通して養生してくださいね。

 


養生は毎日の積み重ね。

 


楽しみながらご自身にあった養生を続けていきましょう♪

 

 

楽しく続けていくことが健康への近道
モバイルバージョンを終了