明けましておめでとうございます。

 

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

2024年は甲辰年ですね。

 

 

辰は成功・発展を象徴していて、十二支で最も縁起が良いとされていますので、

 

 

昇龍の如く

 

 

流れに乗って、私達自身の身体においては気の巡りをよくして、2024年を楽しんでまいりましょうね。

 

 

今日、1月7日はお正月最後の日といわれますが、季節の節目を表す五節句の最初、「人日の節句」です。

 

 

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

 

 

これらの七草を入れたお粥を一年の健康を願って食べるといいとされていますね。

 

 

また、年末年始、忘年会や新年会などの楽しい会食では、食べ過ぎたり飲み過ぎたりすることもあると思いますが、お粥は脾・胃を休めることができて養生にも繋がるんですよ。

 

 

・舌に少し黄色っぽい苔あるいは白色の苔が付いている

 

・舌がぼてっと大きくなっている

 

・舌の両端に歯型がついている

 

 

これらは脾・胃が疲れていますと教えてくれているサインです。

 

 

一度、舌のチェックをされてみてくださいね。

 

 

2024年も宜しくお願い致します

コメントを残す

Follow by Email
Instagram